久々の再会

久々の再会?再開?
すみません、随分更新の間が空いちゃいましたね。m(_._)m
まあその間のんびりサボってた訳じゃなく、
目まぐるしく動き回ってて(?)、いろんな事もあってるのですが、
諸々の事柄は折々書いて行くとして、
取りあえず僕の中で記憶に新しいことから。
先日、ある人と久々の再会を果たして来ました。


ある人・・・そう、このブログではたびたび登場してる人。
かつてのバンド仲間である、小河恭子さんです!
若干記憶が曖昧になってて、てっきり20数年ぶりの再会と思ってたら、
途中で久留米でのライブを観に行ってたりしてるので、
そこまで久々ではなかったようですが、
それでも20年近くは逢っていなかったと思います。


事前にもらってたメールでは「ちゃんと探して下さいね!」
との事だったので、よっぽど変わってるのかと思ったら・・・開口一番
 「全然変わってないじゃん、余裕で判るよ!」
 「そうお!?」
 「すっかりオッサンになったろう?」
 「お互い様よ!」
てな感じですが、本当のところお世辞抜きで全然変わってませんでした。
元々小柄な人ですが、更にスリムになったかな、
ウン十ウン歳になっても、やっぱり可愛い感じの人です。


で一緒に食事をしながら、昔話に花を咲かせた訳ですが、
小河さんもこのブログをしっかり見ている関係上、
僕が久留米時代のバンド活動について、
まだ自分の中で決着がついていないと思ってる事も充分に認識してました。
小河さん自身は現在、保育園の仕事をしながら、
時折声がかかればコンサート活動をしたり、
依頼されての曲作り・CM等の活動をしているそうです。
でも小河さんの書いた曲や小河さんの歌声が
世の中に広く認知されているとは、必ずしも言えない状況でしょう。
僕自身そんなに長い期間ではないながらも一緒にバンド活動をして、
小河さんの歌やピアノの上手さ・優しさ、曲作りの上手さ、
そして何よりも彼女自身の人間性の良さに感銘しました。


「恭子さんの曲の素晴らしさを、もっともっと広くみんなに知ってほしいし、
 僕でよかったらその為に色々と動くよ!」
「ありがとう!私しっかり練習しとかなくちゃ!」
まあ住んでる場所も福岡と北九州で離れているし、
お互いに自分の仕事も抱えているので、
そんなにしょっちゅう逢うという訳には行かないでしょうが、
普段はそれぞれに自分の腕を磨きながら、
機会ある毎に出てきてもらってライブを開いたり、コラボしたり。
以前のようなきっちりとしたバンド活動は難しくても、
もっと自由な形で協力し合いながらの音楽活動の展開。
それに小河さんが歌う事を前提に僕が書いたものの、
お蔵入りになったままの曲も多数あります。
「私、山ちゃん(僕のバンド時代のニックネーム)の曲、歌うよ!」
と言ってくれました。
例の「涙のSay Good-Bye」も20数年を経てのリメイク、やってみたい!


かつてのバンド仲間みんなでバスを借りて、城島高原まで演奏旅行に行ったり、
その他にも殆ど月一のペースでライブ活動をこなしたり。
すっかり忘れていたいろんな事も、話してるとどんどん想い出して来ます。
僕の曲の歌詞じゃありませんが、
まさに「時の経つのも忘れる」ほど楽しい時間を過ごして、
店を出ましたが、すぐに別れるのはとっても名残惜しくて、
彼女の電車乗り場まで送って行きました。
一人になってからも、再会の余韻に浸りながら、
これってすっごくいい大人の関係だよねってつくづく思いました。
お互いがお互いを認め合いながら、なんの気負いもなくほのぼのとした関係。
それでいてまた次々と新しい展開が待ち受けていそうな、ワクワクする関係。
こんなにいい音楽仲間を持ち、今も失っていないことを確認出来た幸せ。


なんだか想いばかりが先走って、なかなか上手く表現出来ず、
更新まで随分時間がかかっちゃいました。
僕にとって、とっても大事な人は、まだまだ居ます。
その辺の話はまた後日ということで・・・。