2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

呑み会

もうすぐ12月ということで、忘年会シーズンですね。 忘年会に限らず、職場仲間や友人同士での呑み会、皆さんよくやりますか? かくいう僕は店とラジオと両方やってる割りには、少ない方ですね。 去年の暮れはとうとう1回もやらなかったし。 昨年12月で…

でもって、黄金のポップス

早いものでまたまた、Dobbさんのお店 T-Jam Cafe & BeerでのDJを、昨晩やって来ました。 今回はビートルズ来日の年、 また映画「パイレーツ・ロック」の舞台となった年、 1966年を取り上げてみました。 まさにオールディーズ時代から、いわゆるニ…

ちょっと早いけどクリスマス・ソング

人と人との不思議な繋がりを実感する出来事が、 先日より度々起こってますが、更に加速度を増して行く気配です。 その辺のことはまた折々・・・。 そんな訳でここんとこ何かと忙しく、 事前のお知らせすらしていませんでしたが、 今日から四日間(11月20…

人の縁って・・・

人の縁って不思議なものですよね・・・ って何をしみじみ語ってるの?とお思いでしょうが。 以前にも書きましたけど、かつてCROSS FMの立山律子さんの番組 「CROSS RADIO 10」のコーナー「ファンファン今日の1曲」で、 毎回僕の選曲を「中嶋ひろ志さん、入…

全国ポピュラー・ベストテン

以前にも少しご紹介しましたが、かつて文化放送をキーステーションに 全国ネットされていた洋楽ランキング番組、タイトルは 「9500万人のポピュラー・リクエスト」 〜「オール・ジャパン・ポップ20」 〜「全国ポピュラー・ベストテン」 と変遷して行きまし…

前回の続き・・・

前回の記事について、まなか&あすみパパさんから 書き込みをいただきましたように、 まさに1966年はロック史上に残る名盤が続々登場した年。 言い換えればポピュラー音楽が、シングル主体からアルバム主体へと、 移り変わって行った年と、一般に認識さ…

決めた!

はい、決めました! え?何をかって? まあ、色々と・・・ ここんとこ心に決めたことがいくつかあります。 (今日もひとつ心に決めました・・・) でも表題の決めた!はそんなものものしい事ではありません。 次のDobbさんのお店でのDJで、取り上げる…