2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マンハッタン・ジャズ・クインテット

先日8月29日は、あのマイケル・ジャクソンの誕生日でした。 当初は誕生日に埋葬される予定でしたが、延期になったようです。 その一方で地元北九州では、なんと若松に あのマンハッタン・ジャズ・クインテットが来ました! と言っても僕はまるまる仕事が…

久々のアルコール&カラオケ

先日数ヶ月ぶりにアルコールを飲みました。 まあここんとこライブバーとかに行く機会はあっても、 大概は仕事帰りに車で寄ることが多く、 当然ながら飲むのは「ノンアルコール」。 最近はどこのお店でも、ノンアルコールのビールやカクテルは ドライバー用に…

土井ケ浜の想い出

最近つくづく思うけど、やっぱ人と人との関わりっていいもんですよねえ! 何をしみじみ語ってるの?とお思いでしょうが、 その辺のことはまたいずれということで。 どうでもいいけど随分更新の間があいてません? いや、まあ、そのいろいろと・・・←(何だか…

手作りの良さ

最近僕の周囲で「作ってる」人達をよく目にします。 しかも「手作り」の。 いいですよねえ、手作りって! もともと僕自身、昔から「作る」という行為は大好きで、 それだけでも本当にワクワクしますよね。 だから「作ってる」人達を見るのはとても嬉しいし、…

そういえばボサノバ・・・

暑いけど・・・暑いけど・・・ でもここ2〜3年の猛暑に較べれば、まだ許せる程度かも知れません。 店の昼休みなどに、去年の自分の番組の同録を聴いてみて、 そういえば去年の夏頃はボサノバをかなり聴いていて、 僕の中でヘビーローテーションになってた…

エルヴィス・プレスリー

昨日8月16日はエルヴィス・プレスリーの32回目の命日に当たります。 彼の訃報を聞いたのは、大学の夏休みで帰省中、 確か親戚の家に遊びに行っていた時だったと思います。 以前から肥満気味で心臓に負担がかかっているとは聞いてましたが、 まさか42…

高塔山ジャム

今日(もう日付替わってますが)は高塔山ジャム開催の日、 そしてエルヴィス・プレスリーの命日と二つ重なってしまい、 どちらを書くか迷いましたが、取りあえず高塔山ジャムについて書いて、 エルヴィスの方はゆっくり明日にでもと思います。 その高塔山ジ…

ウッドストック

ロック史上に残る大野外コンサート、ウッドストック・フェスティバルは、 今からちょうど40年前、1969年の8月15、16、17日の 三日間に渡って開催されました。 出演アーティストは30組余り、観客数は40万人以上に上っています。 主催者側の…

レス・ポール死去

お盆真っ只中ですが、そんな今日またも訃報が届きました。 ギタリストのレス・ポール氏が94歳で永眠。 氏の名前はご存じなくても、ギター・モデルとしてのレス・ポールは、 音楽のお好きな方なら、ご存じの方も多いのでは。 もちろんそのレス・ポールの発案…

小河恭子とセバスチャン

昨日のピアノの話の続きになりますが、 バンドを組んでからは、弾き語りの時のピアノとは、 多少スタイルを変えて行くことになりました。 つまり右手のコードは主にギターがやっているし、 左手のベース音は本物のベースが担当している訳ですから、 曲によっ…

ピアノ講座

最近久々にピアノに向かってみて、あまりのブランクの長さで 全然弾けなくなっている自分に唖然としてる事は、前にお伝えしましたね。 以降まずは自分の曲のカセットを車の中とかでよく聴いて、 曲を想い出すことから始めてます。 僕のピアノ・スタイルはど…

親 友

貴方にとって親友と呼べる人はいますか? え?僕はどうかって? うん、い〜っぱいいますよ!親友。 え?それって、親友とは言えないんじゃないかって? 本当の親友って言えるのは、 一人かせいぜい二人くらいじゃないかって・・・。 それはそうかも知れませ…

鮎川さん&シーナさん

日曜の朝は、以前から大変お世話になっている、 べーさん(orべーちゃん)こと、竹内出さんの番組をよく聴いてます。 ユーモアを交えたソフトな語り口ですが、 実はロック、それもハード・ロックが大好きな方である事は、 ご本人からも聞いています。 今朝も…

今週の歌謡ベストテン

今回は久々にチャートのデータに関するお話です。 僕が歌謡曲を聴き始めた昭和41年当時、 地元福岡の民放ラジオ番組で、最も高い数字を取っていたのが、 KBCラジオで日曜の午前11時台に放送されていた 「今週の歌謡ベストテン」です。 TBSテレビの…

やっぱいいなあ!北九州

北九州市と聞いて、皆さんはどんなイメージをお持ちになるでしょう? 工業地帯?スモッグの街?鉄冷えの街?・・・ 確かにかつてはそんなイメージが濃かったと思います。 僕は北九州に生まれ(当時は小倉市でしたが)現在も北九州市に住んでいます。 途中、…

チャーちゃん、ありがとう!

8月1日、2日は、北九州では恒例の 「わっしょい100万夏まつり」が開催され、 まさに夏もたけなわといったところです。 ただ今年の夏は暑いとはいっても、 ここ数年に較べれば、幾分涼しい夏になっているように感じます。 僕の記憶に特に残っている冷夏…