2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

折尾学園通り

今日は休みでしたが、またも一日中野暮用で終わっちゃいました。 疲れた・・・ そう言えば今日車の中から、行方不明になってた 「小河恭子とセバスチャン」名義のカセットが、もう一本見つかりました。 うちの店の開店当時、お隣さんだったケーキ屋兼喫茶店…

Dobbさん、お久しぶり!

「九州ロックの番人」こと、Dobbさんが、 僕がやっている店の方に今日久々に来店され、 恒例の高塔山ジャム(今年は8月16日開催)の ポスターとチラシを持って来ていただきました。 ご存じの方も多いでしょうが、Dobbさんとは 地元のCROSS FMで6…

来日アーティスト

音楽関係の仕事をしていると、 さぞ多くのコンサートに足を運んだと思われるでしょうが、 僕の場合はそんなに多い方ではありません。 海外からの来日アーティストに限定すれば、 十組にも満たないくらいですね。 僕にとってのコンサート初体験は、中学3年の…

うちのせんだみつおが・・・

久留米時代のバンドのカセットを聴いてると、 ヴォーカルの小河恭子さんが、MCで僕の紹介をする部分で、 どーも気になることを言ってました。 「うちのせんだみつおが・・・」 あのー、僕ってほんとにせんださん (今はお名前変わってるんでしたっけ)に似…

やぎ座A型

俳優の山田辰夫さんが亡くなりました。 どちらかと言えば華やかな主役のイメージではなく、 名脇役として多くの映画やドラマで活躍されました。 最近でも「おくりびと」など。 謹んでご冥福をお祈りします。 山田辰夫さんは、1956年1月10日生まれ、 …

僕にとっての久留米時代

今朝パソコンを開いた時には、 FM福岡でべーちゃん(竹内出さん)の番組があっていました。 竹内さんはかつてFM福岡の大人気パーソナリティであり、 またテレビにも進出して、MTV時代に地元で一世を風靡した番組 「ナイト・ジャック・フクオカ」をさ…

かき氷の日

初めて知ったけど、今日はかき氷の日ですって!? なんでも、「な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合わせらしく、 そうまでして毎日、何かの日にせなあかんの??? という気がしなくもありませんが、別に冗談ではなく、 日本かき氷協会が制定した正式な記念日だそ…

雨だぁ〜っ!!!

凄い雨ですね!皆さん、被害はありませんでしょうか? 充分お気を付けください。 そういう僕は、今日は店の仕事は休みでしたが、 諸々の用事(いわゆる野暮用!?)で、一日中動いてました。 まあ、人に言える用事、人に言えない用事(???)、色々と。(…

宇宙は生きている

皆既日食ですね!(思いっきり曇ってますけど・・・汗) そう言えば子供の頃、音楽の前に好きだったものは、 汽車(ありがち!)、プラモデル(これもありがち!)、 そして宇宙だったなあ! 皆既日食もまさに宇宙が織り成す、 華麗なる天体ショーと言えるで…

ギブ&テイク?

セールも終わり、日常が戻って来ました。 それにしてもこのどしゃ降り、どうにかならんもんでしょうか? 明日は皆既日食というのに。 さてセール中は殆ど文章と言える程の文章にならず、すみませんでした。 ちょっと今日は腰を据えて書こうか?なんて思った…

終わった!

皆さんのおかげで、セール4日間無事終了しました! 昨今の音楽状況を考えれば、好調な成績に終わりました。 本当にありがとうございました! ご来店いただいた方々、そして各方面でご協力いただいた方々、 そしてそして励まし・力づけてくれた方々、 皆さん…

暑い!

すみません! 一応昨日の夜も(もう日付は替わってましたが) パソコンを開きはしたものの、 3行書いた所で爆睡かましてました。zzzzz・・・・・ そのためさすがに更新は断念しました。(汗) 本日も店が終わった後、某所へ直行の為に即移動となります…

幸せな一日

うちの店のセール1日目、お蔭さまで盛況の内に終了し、 やっとホッと一息ついてます。(あと3日間頑張るぞ!) それにしても今日は、幸せを感じることの多い一日でした。 セールが好調だから幸せだったのか? 幸せな気持ちで仕事に向かったからセールも好…

今日は休み!

皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 僕は今日は店の仕事は休みです。 店自体は年中無休(除元日)でやってますので、 スタッフは各自交代で休みを取っており、僕は毎週金曜日が休みです。 ただ今週は明日から四日間セールを実施する関係上、 振り替えで今日…

ステキなお客さま

僕が北九州市内で、中古レコード・CD店をやっている事は 既に何度もお知らせした通りです。 長年店をやっていると、いろんな方が来店されます。 そのひとりひとりが大事なお客さまである事は もちろん言うまでもありませんが、 その中でも特にステキな印象…

ユア・ヒット・パレード

僕が大学時代にラジオ制作実習・卒論を担当していただいた先生が、 日本におけるランキング番組の草分け「ユア・ヒット・パレード」の 初代パーソナリティの方であったことは以前お知らせした通りです。 とは言っても「ユア・ヒット・パレード」自体、もう30…

涙のSay Good-Bye

Miss Moonlightさん、☆ラクウェル☆さんから、 僕の自作の曲を聴いてみたいというコメントを戴き、 取りあえずうちの店のHPに1曲だけUPしてますとお答えしましたが、 今回は恥ずかしながら、その曲について少し書いてみたいと思います。 実はうちの店の…

いいもんはいいんだよね!

「いいもんはいいんだよね!」 前回書いた中のこの部分について、 のださん、まなか&あすみパパさんから、 コメントをいただきました。 好きなアーティスト名を列記している内に、 結論めいたものに辿り着けなくなり、 半ば強引に結論づけたようなつもりで…

好きなアーティストは?

音楽に関する仕事をしていると、 業界の方、リスナーさん、店のお客様、普通の友達、 どんな関わりの方であれ、よく聞かれるのは 「あなたの好きなアーティストは誰ですか?」 ということですね。まあ、当然でしょうが。 「ビートルズ!」とか「ツェッペリン…

カラオケ

僕のプロフィールの中で、楽器演奏とか作詞・作曲の事は 初耳だという方が、結構多いようですね。 そういえば以前長年出演していた番組の中でも、 その事にはあまり触れていなかったかも知れません。 一緒に番組をやっていたDobbさんが現役のミュージシ…

ビーチ・ボーイズ

スティーブ・ガットさんからご要望をいただいてました ビーチ・ボーイズについて書いてみようと思います。 音楽的なことを突っ込んで行くと、どんどん難しくなりそうですが、 まあここではブログの性格上、ヒット・チャートでの成績や、 日本とアメリカのヒ…

プロフィールUP

先日やっとプロフィールUPしました。 やっぱりこいつか!と思った方も、もしかしていたりして(笑) 結構ものものしく書いた部分もありますが、 実際大した事はやっちゃあいません。 でもこうやって自分のプロフィールをまとめてみると、 日々の生活の中で…

pops1967とは?続き

書いてる途中でうとうとしてしまってるのに気付き、 取り敢えず途中までUPしておきました。zzzzz・・・ で、その続きです。 1967年という年には、極めて重要な意義を持つ洋楽のランキング番組が、 二つスタートしました。 ひとつは文化放送から全国ネ…

pops1967とは?

さて僕がなぜ「pops1967」か?という事についてですが、 まあこれまでの流れからみて、僕が音楽ファン、 それもポップスのファンであることは、概ねお察しだと思います。 つまり1967年生まれの、ポップス・ファンです・・・ というのは嘘です! (「鯖読…

アーティストの死

はずみで始めたようなブログで、まだまだ殺風景そのものでしょうが、 徐々に手を加えて行きたいと思ってます。 でもそこはパソコン関係自体、お世辞にも得意とは言えない僕のこと、 まあ気長〜に見守っていただければ幸いです。(笑) 早速皆さんから書き込…

いきなり、しょっぱなから・・・

はじめまして。 まさか僕が自らブログを始めるとは、ついこの間まで思ってもみませんでしたが、 ちょっとここんとこ色々と思うところあって・・・ まあ以前から周囲に薦められてはいたのですが、 ブログ開設なんて、凄く敷居の高いことのように感じていまし…