2009-01-01から1年間の記事一覧

2010年!

日付が替わりました! このブログを見てくれている皆さん・・・ そして僕がこれまでにお世話になった全ての皆さん・・・ 明けましておめでとうございます!!! 今年が皆さんにとって、更に更に幸せな一年になりますように・・・ でもって、僕の今年に賭ける…

CDレコーダー・・・その後

さてさて暮れもいよいよ押し迫って来ましたが、 今回は以前にもお知らせした、僕の彼女・・・・・・・・・・・・・・・ あ、いやいやそうじゃなくて(笑)、CDレコーダーのその後についてです。 実は修理に出していた、買ったばかりの五連奏CDレコーダー…

連チャンで忘年会・・・

先日またまた忘年会に行って来ました。 今年三度目の忘年会で、僕にしては異例の(?)ハイペースです。 一応まだ幾つかお誘いがあるのですが、 果たして忘年会になるのか、新年会になるのか、はたまたお花見になるのか(汗) 神のみぞ知る・・・といったと…

ローリーさんとクリスマス!

ここんとこラジオを通じて知り合ったリスナーさん達から、 次々とコメントをいただき、凄〜く嬉しいです! 普段から親しくしてる仲間、懐かしい仲間、そして新しく知り合った仲間と、 どんどん拡がって行く、人と人との繋がり・・・いいもんですねえ!!! …

永年の付き合い・・・

「伊達に○○年、付き合ってんじゃねえよ!!!」 冒頭からいきなり何言ってんの!?とお思いでしょうが、 別に女性関係とかそういうややこしい問題じゃありませんから、念のため。(笑) 実は先日もお伝えしたCDレコーダーの話。 8年間使ったCDレコーダ…

ハッピー・クリスマス

今年もクリスマスが近づいて来て、 ラジオからは連日クリスマス・ソングが流れて来ます。 中でもジョンとヨーコが歌うこの「ハッピー・クリスマス」は、 今や達郎さんの「クリスマス・イブ」、ワムの「ラスト・クリスマス」と並ぶ クリスマス・ソングの定番…

べーさんとCDレコーダーとT-Jamと・・・

なんですか?この雑多な表題は? 「部屋とYシャツと私」じゃあるまいし・・・(笑) でもって昨日は早くもまたまたDobbさんのお店T-JamでDJをやって来ましたが、 現場に向かう途中、バッタリとある方にお逢いしました。 そう、べーさん(竹内出さん)…

ジョンとポールのバラード その2

続きです。 で、ジョンの命日だった昨日、なぜか店のスタッフや常連さん達と、 一日中ポール・マッカートニーの話をしてました。 常連のおひとりが、ポールの「明日への誓い」のダブ・ミックスを含む、 アナログ12インチを入手したと言って持って来られた…

ジョンとポールのバラード その1

もう日付が替わりましたが、 12月8日は皆さんご存じのように、ジョン・レノンの命日です。 あの日からもう29年・・・ 僕はとっくにジョンの年齢を越えてしまってるし、 ジョンの死後に生まれた世代が、どんどん増えてるし。 当時は久留米のレコード・シ…

呑み会

もうすぐ12月ということで、忘年会シーズンですね。 忘年会に限らず、職場仲間や友人同士での呑み会、皆さんよくやりますか? かくいう僕は店とラジオと両方やってる割りには、少ない方ですね。 去年の暮れはとうとう1回もやらなかったし。 昨年12月で…

でもって、黄金のポップス

早いものでまたまた、Dobbさんのお店 T-Jam Cafe & BeerでのDJを、昨晩やって来ました。 今回はビートルズ来日の年、 また映画「パイレーツ・ロック」の舞台となった年、 1966年を取り上げてみました。 まさにオールディーズ時代から、いわゆるニ…

ちょっと早いけどクリスマス・ソング

人と人との不思議な繋がりを実感する出来事が、 先日より度々起こってますが、更に加速度を増して行く気配です。 その辺のことはまた折々・・・。 そんな訳でここんとこ何かと忙しく、 事前のお知らせすらしていませんでしたが、 今日から四日間(11月20…

人の縁って・・・

人の縁って不思議なものですよね・・・ って何をしみじみ語ってるの?とお思いでしょうが。 以前にも書きましたけど、かつてCROSS FMの立山律子さんの番組 「CROSS RADIO 10」のコーナー「ファンファン今日の1曲」で、 毎回僕の選曲を「中嶋ひろ志さん、入…

全国ポピュラー・ベストテン

以前にも少しご紹介しましたが、かつて文化放送をキーステーションに 全国ネットされていた洋楽ランキング番組、タイトルは 「9500万人のポピュラー・リクエスト」 〜「オール・ジャパン・ポップ20」 〜「全国ポピュラー・ベストテン」 と変遷して行きまし…

前回の続き・・・

前回の記事について、まなか&あすみパパさんから 書き込みをいただきましたように、 まさに1966年はロック史上に残る名盤が続々登場した年。 言い換えればポピュラー音楽が、シングル主体からアルバム主体へと、 移り変わって行った年と、一般に認識さ…

決めた!

はい、決めました! え?何をかって? まあ、色々と・・・ ここんとこ心に決めたことがいくつかあります。 (今日もひとつ心に決めました・・・) でも表題の決めた!はそんなものものしい事ではありません。 次のDobbさんのお店でのDJで、取り上げる…

なんかいいね!

なんかいいね??? よく判らない表題ですが、なんかいいね! というのも、ここんとこ人と人とのふれあいを通じて、 人間って結構いいもんだなあ!って思う事が多々ある訳です。 まあ例によって全部をドバッとは書かずに、小出しにして行きますが。 かの「遠…

黄金のポップス

先月に続いてDobbさんのお店、 T-Jam Cafe & Beer でDJをやりました。 お店では連日様々なトークイベントやライブがあってますが、 僕の担当は「黄金のポップス」。 今回からは、Dobbさん達とやっていた番組 「Dobbのロック塾」の中で、僕が月…

全国歌謡ベストテン

ここんとこ色々考える事が山積みで、 なかなか更新も出来ておらずすみません・・・m(_._)m さてさて久々のチャートネタですが、 今回は文化放送をキー局に全国ネットされていた、 歴史的な邦楽ランキング番組のご紹介です。 その名も「全国歌謡ベストテン」…

その後・・・・・

前回の記事から早10日が過ぎてしまいました。(汗) 逢う人ごとに「何故更新しないんですか?」と言われるかと思いきや、 皆さん「判ってますよ!判ってますよ!」と言って下さいます。 なんて理解のある心の広い方々なんでしょう!!!(涙) 確かに僕の…

ライブバー

先日、黒崎のライブバー、ストロベリーサワーに行って来ました。 マスターやスタッフの浅ちゃんとは以前からの知り合いだし、 ちょうど仕事帰りに寄りやすい場所にあるので、 行ける時はちょくちょく行ってるのですが、 ここんとこちょっとご無沙汰だったか…

100曲オンエア!

さてさて、ご報告が遅くなりましたが、 先日Dobbさんのお店、T-Jam Cafe&Beerで、 DJ「黄金のポップス」第1回をやって来ました。 まあDJと言っても皿回しの方じゃなく、 Dobbさんと二人で、殆どラジオ番組そのままに進行。 第1回は日本にヒッ…

秋選曲・・・!?

ここんとこ色々と出かけたり、いろんな事をやったり、 いろんな人に逢ったり(なぜか女性が多いですけど!?) 結構忙しくしてます・・・。(飛び飛びの更新の言い訳か!?) 昨日は昨日で以前にもお伝えした高校の同窓会にまた行きましたし、 そこでまた新…

月選曲・・・!?

これまでに、CROSS FM、FM KITAQで番組(主に音楽番組)を担当し、 それぞれに選曲を行なって来ました。 更に特番やゲストでの参加も含めれば、 RKBラジオ、KBCラジオ、AIR STATION HIBIKI等もあります。 中でもFM KITAQの「北九州ゴールデン・ヒット・パレ…

久々の再会

久々の再会?再開? すみません、随分更新の間が空いちゃいましたね。m(_._)m まあその間のんびりサボってた訳じゃなく、 目まぐるしく動き回ってて(?)、いろんな事もあってるのですが、 諸々の事柄は折々書いて行くとして、 取りあえず僕の中で記憶に新…

久々のラジオ出演

今日、いやもう日付が替わって昨日(いったい何時に書いとるんや!?) 久々にラジオに生出演しました。 開局後間もない北九州2局目のコミュニティFM、 AIR STATION HIBIKIの「HIBIKI rail network」という番組で、 パーソナリティは「ふなピー」こと舩越…

ファンファン今日の1曲!

「ファンファン今日の1曲!」とは・・・ 先日も書きましたが、2002年4月から一年間放送されていた CROSS FMの番組「CROSS RADIO 10」の中のコーナーです。 ナビゲーターは立山律子さん。 局内でもキャリア・人気共にトップクラスの立山さんの番組に、 まだ…

呼び名

貴方は周囲の人を呼ぶ時、どんな呼び方をしますか? まあ相手との間柄にもよるでしょうし、 本人に対してか、第三者に対してかでも違うでしょうけど、 名字+さん、君、ちゃん、呼び捨て 名前+以下同文 あだ名・愛称 代名詞!? その他諸々 僕は基本的に家…

やはりビートルズ

9月9日のビートルズ・リマスター盤のリリースを目前にして、 音楽業界はまさにビートルズ一色といった様相を呈しています。 今まで持ってなかったから、これを機会に買ってみようという方。 今まで持ってたCDを手放して、リマスター盤に買い換えようとい…

遠距離恋愛

「遠距離恋愛」とはいきなりのテーマですが、 なぜか全然関係ない話がしばらく続くと思います。 本題に入るのはいつになることか・・・(笑) 登場人物も色々出て来ると思うので、ごちゃごちゃになるかも・・・ さてさて、先日またDobbさんのお店に行っ…