秋選曲・・・!?

ここんとこ色々と出かけたり、いろんな事をやったり、
いろんな人に逢ったり(なぜか女性が多いですけど!?)
結構忙しくしてます・・・。(飛び飛びの更新の言い訳か!?)
昨日は昨日で以前にもお伝えした高校の同窓会にまた行きましたし、
そこでまた新しい、そしておそらくステキな出逢いも有りましたし・・・
まあその辺の事はまた折々ということで。


そんでもって今年の秋は、ラジオのレギュラーはお休み(充電中?)ですが、
昨年までは秋になると、必ずどこかの番組で「秋選曲」をやるということで、
毎回頭を悩ませていたものです。(いやほんとは単に面白がってやってただけか!?)


一口に秋選曲と言っても様々で、比較的直球タイプ(?)の選曲をする傾向のある
僕的に考えてみて、取りあえず洋楽に限定ということにしても、
 1 ずばりタイトルに秋の付く曲
  秋はひとりぼっち/ヴィグラスとオズボーン
  オータム・オブ・マイ・ライフ/ボビー・ゴールズボロ 等
 2 原題とは関係なく邦題に秋の付く曲
  秋風の恋/イングランド・ダンとジョン・フォード
  秋風のバラード/オリビア・ニュートン・ジョン 等
 3 秋を連想する言葉がタイトルに付く曲
  落葉のコンチェルト/アルバートハモンド
  落葉のメロディー/アバ 等
 4 雰囲気が秋っぽい・又は実際に秋にヒットした曲
  アローン・アゲイン/ギルバート・オサリヴァン
  愛の伝説/ミッシェル・ポルナレフ 
  グッバイ・イエロー・ブリック・ロード/エルトン・ジョン 等
まあいろんなタイプが考えられるもんです。


更に遡れば、うちの店のBGM用にも色々な曲を用意する訳ですが、
そんな中に「秋風のバラード」と題した、秋用の選曲の分もあります。
参考までに曲目を書いておきますね。


 1 秋風のバラード/オリビア・ニュートン・ジョン
 2 落葉のコンチェルト/アルバートハモンド
 3 オーブレー/ブレッド
 4 秋風の恋/イングランド・ダンとジョン・フォード
 5 愛ある別れ/シカゴ
 6 アイ・ガッタ・ネイム/ジム・クロウチ
 7 ヴィンセント/ドン・マクリーン
 8 グッバイ・イエロー・ブリック・ロード/エルトン・ジョン
 9 愛の願い/ミッシェル・ポルナレフ
10 落葉のメロディー/アバ
11 太陽はもう輝かない/ウォーカー・ブラザース
12 孤独の世界/P.F.スローン
13 ハッシャ・バイ/ジェイとアメリカンズ
14 トレイセス/クラシックス・フォー
15 青空が知っている/デイヴ・クラーク・ファイヴ
16 魂は今も/ダイオン
17 水色の夜明け/ゲイリー・パケットとユニオン・ギャップ
18 愛しのルネ/レフト・バンク
19 かなわぬ恋/アソシエイション
20 ジョーク/ビー・ジーズ
21 ロング・ロング・タイム/リンダ・ロンシュタット
22 バック・ホーム・アゲイン/ジョン・デンバー
23 アローン・アゲイン/ギルバート・オサリヴァン
24 はるかなる想い/レオ・セイヤー
25 リメンバー/ニルソン
26 夢をみるだけ/ボビー・ジェントリーとグレン・キャンベル
27 ワンダー・オブ・ユー/エルヴィス・プレスリー
28 ソング・オブ・フリーダム/クリフ・リチャード
29 スーパーバード/ニール・セダカ
30 瞳の面影/フランキー・ヴァリ
31 恋にノー・タッチ/エリック・カルメン
32 友に捧げる讃歌/アート・ガーファンクル
33 愛の夢/ペリー・コモ
34 マイ・マリー/エンゲルベルト・フンパーディンク
35 ロックン・ロール・ララバイ/B.J.トーマス
36 秋はひとりぼっち/ヴィグラスとオズボーン
37 想い出にさようなら/メリサ・マンチェスター
38 風のマジック/アメリ
39 ならず者/イーグルス
40 秋風のリンダ/ビーチ・ボーイズ
41 ソリテアー/カーペンターズ


秋になってから、うちの店に入って来ていただくと、
時としてこんな選曲のBGMが、お迎えすることもある訳です。
まあタイミングを間違えると
「蛇に喰われて死んで行く男の悲しい悲しい物語」とか
「ハナゲの唄」とか、とんでもない曲がかかってる場合もありますが。(笑)