人の縁って・・・

人の縁って不思議なものですよね・・・
って何をしみじみ語ってるの?とお思いでしょうが。


以前にも書きましたけど、かつてCROSS FMの立山律子さんの番組
「CROSS RADIO 10」のコーナー「ファンファン今日の1曲」で、
毎回僕の選曲を「中嶋ひろ志さん、入魂の1曲!」として
紹介していただいてました。
当時から「ファンファン今日の1曲」を気に入っていただき、
応援していただいてたある方と、先日当時の選曲リストを見ながら
色々な話をしていたのですが、そこでふと「資さん音頭」の話になりました。
「資さん音頭」は、北九州を中心に数多くの店舗を構える
「資(すけ)さんうどん」のCMソングなのですが、
それは元々北九州に住む会社員の方が、資さんうどんの大ファンで、
自ら勝手に作ったCMソングなのだそうです。
ところがそれを聴いた資さんうどんの社長が一発でお気に入り、
北九州から福岡へ移動する車の中で、ず〜っと繰り返し聴く程で、
即採用となり、今後全店舗で流れることになるようです。
僕も資さんうどんにはよく行きます。
うちの近くにも店舗があり、メニューが豊富、
(うどんの他にも、カレー、丼もの、おでん、天ぷら、何故かおはぎ、等々)
美味しくて、ボリュームがあり、しかも24時間営業。


そして実はその「資さん音頭」を歌っているのが、
地元で活動するバンド、ないあがらせっとのリーダー、
中村寛さんであることをつい最近知りました。
ないあがらせっとは、そのバンド名からも想像がつくように、
大滝詠一さんなどシティ・ポップ系の音楽の影響を強く受けており、
あの名門レーベル、ベルウッドからもCDをリリースしています。
メンバーの冨永さんが、かなり古くからのうちの店の常連さんで、
彼等の曲作り・サウンド作りのセンスは、とても優れています。
何度かの活動休止を経ながらも、最近新しいCDをリリースしたり、
曽我部恵一さんと共演したり、精力的に活動されています。
そしてそしてその中村さんも、当時「ファンファン今日の1曲」に
熱いご支援をいただいてた方のお一人なのです。
そのご縁から僕の紹介で、ないあがらせっとの特番を
CROSS FMでやっていただいた事もありましたね。
それ以降はなかなかお逢いする機会がなかったのですが、
頑張っておられることは耳に入っておりました。


「資さん音頭」の正体を知って、「ファンファン今日の1曲」
のことなども思い出し、早速中村さんに連絡を取ってみました。
以前いただいてたメールのアドレスは、もう使われていなかったので、
資さんうどん、ないあがらせっと、とネット検索を続けて、
やっと中村さん宛にメールを送ったところ、
その日のうちにご返事をいただきました。
とても喜んでおられて、新作CDのことなども教えていただきました。
そしてやりとりを続けているうちに、中村さんのご自宅は、
意外にもうちからそんなに離れていないことも判りました。
うちの目と鼻の先にある理髪店にも、よく行かれてるとか。
「冨永君も呼びますから、今度ぜひ一緒に呑みましょう!」
という話になりました。


普段は普通の会社員として働きながら、
その一方で独自に音楽活動を続けておられる中村さん。
良質の音楽をどんどん世に出したいという想いは
僕も全く同じなので、おそらく今後色々と絡んで行くと思います。
これはまさに「資さんうどん」&「ファンファン今日の1曲」
という二重のご縁ということになるでしょうね。
「ファンファン今日の1曲」にまつわるエピソードは、
まだまだ尽きないので、それはまた後日に・・・ということで。