地産地消

前回書いたcross fmの新スタジオ、
いよいよ北九州・福岡共に稼働し始めました!
取りあえず僕はJR小倉駅前のCOLET/I'mビル10階の
新北九州スタジオを覗いて来ました。
まだまだお引っ越しの最中で、番組によっては
暫く旧古船場スタジオから放送されるものもありますが、
既に新スタジオからも、続々とオンエアが始まっています。
まあ諸々の事はまた改めて書くとして・・・・・・・(笑)
何だか新スタジオ、音質がより鮮明になったのでは・・・
と感じるのは、僕だけでしょうか?


そして何と言っても、スタジオの前に拡がる『ナチュ・ガーデン』
なにしろ駅の真ん前の、いわば都会のど真ん中のビルの
しかも屋内に菜園を作って、ほんとに野菜を育ててしまう・・・
まあなんともブッ飛んだ、でも凄い発想ですよね!
先日初めて苗が植えられた所を見ましたが、
北橋北九州市長をはじめ、多くのcrossリスナーさん達に、
ナビゲーター仲間も加わって、ひとつひとつ丁寧に植えられたであろう
その苗に関係者の心がこもっているのが感じられます。
まさにグリーン・ステーションに生まれ変わった『cross fm』、
そして今や環境モデル都市となった『北九州』、
そのシンボルとでも言うべき、このナチュ・ガーデンです。


で、この自分達で育てたものを、自分達が食べるという
いわゆる『地産地消』・・・
言葉自体エコの浸透と共に、今では普通に使われるようになりましたが、
この地産地消は単にエコにいいというだけではなく、
その地域に住む人にとって、文句無く美味しいものである!
という事を、つい最近になって知りました。
暑い地域、寒い地域、雨が多い地域、少ない地域など、
それぞれに異なる気候条件を持つ地域の作物は、
それぞれの地域に住む人達の味覚や体質に
自然に合った物が出来るような仕組みになっている訳ですね。


最近休みの日にはよくランチを食べに行く、地元の千草ホテル。
実は社長をはじめ関係者の方々の多くが、高校時代のクラブの先輩ということで、
かれこれ40年近くもお付き合いさせていただいてる所です。
で、メインのスパゲッティやカレーが美味いのは勿論ですが、
同時にいつも楽しみにしてるのが、お変わり自由の野菜サラダなのです。
僕はもともと野菜嫌いで、小学校の頃は殆ど野菜を食べませんでした。
大学時代に自炊をした頃から、一応野菜は普通に食べられるようになりましたが、
それでもバランスを考えていやいやながら食べるといった状態で、
決して好んで食べている訳ではありませんでした。
それがこの千草ホテルの野菜サラダは、本当に美味しくて
何度もお代わりをしたくなる程です。


実は千草ホテルは、今のようにエコがブームになるよりも前から、
ずっとエコ食材にこだわりその結果、
地産地消をいち早く実行し、続けている所なのです。
地産地消は美味しい」・・・どおりで千草ホテルの野菜サラダが旨いはずです。
どうも最近生活のリズムが不規則で、それに伴って栄養のバランスも悪くなりがちですが、
せっかく食に関する環境に恵まれた北九州で暮らしている訳ですから、
その利点を最大限に利用して、バランスが取れてしかも美味しいものを
たくさん食べて健康を維持して行きたいものですね。