かな〜〜〜り、久しぶりです!(笑)

まともに記事を書くのは・・・


この1ヶ月半に渡って起きた色んな出来事を、一気に書いちゃいます。
(そのつもりですが、あまりに多すぎるのでどうなることか?)


前回は『北九州ミュージック・プロムナード・オープニング・ステージ』と
平尾台ピクニック・コンサート』までで終わってましたが、
続いて8月6日は、伊藤Pプロデュースによる
『Bravo昭和歌謡ナイト』の第二弾。
前回は深町宏さん&久保田浩さんによるジャズ演奏とのセットでしたが、
今回は東京からDJ COBRAさんを招いて、
DJ COBRAさん+伊藤P+DJ HIROSHI
(僕です。こんなクレジットになってました!笑)によるトリプルDJタイムでした。


伊藤Pは例によってロカビリー中心。
DJ COBRAさんはオールディーズの日本語カバーをはじめ、
色々かけられてましたが、曲の繋ぎの上手さはさすがベテランDJ。
渋〜い感じの方で、見た目はちょっと年配に見えますが、
実年齢は僕より十歳もお若くて、そう言われてみれば、
同じ昭和歌謡でも解釈が僕とは微妙に異なるのも納得です。
因みに僕は今回は、昭和43年8月度の歌謡ベスト20と、
謡曲の範疇から洩れていたGSのベスト15を全曲紹介しました。


*昭和43年8月度 歌謡ベスト20(後ほどUP)


*昭和43年8月度 GSベスト15(後ほどUP)


更にスペシャル・ゲストとして、大阪からRockin ICHIROさんも来られ、
エキサイティングなウッドベース弾き語りを披露していただきました。
Rockin ICHIROさんは、あの知る人ぞ知る幻のロカビリー・バンド
バッツのメンバーの方です。
前回はジャズとのセットだったためか、お客さんの半数以上は女性でしたが、
今回はロカビリーとのセットで、ややハードなイメージのせいか、
圧倒的に男性が多かったようでした。
但し1階のカウンター席には、結構女性もいたとか・・・。


そして前回・今回共にお客さんとして来ていただいた
シンガーのA'me(エイミー)さん。
彼女のライブが翌8月7日に、ストロベリー・サワーであったので行って来ました。
初めてお逢いした時の印象は、外見は綺麗でお洒落だけど、
話すとなんだか芸人寄りのおもろいネーチャン(笑)といった感じでしたが、
歌声を聴いてあまりのギャップに唖然としました!(いい意味で!)
ピアノ&アコーディオンの弾き語りですが、
明らかにブルースやゴスペルに精通していると思われる力強い歌。
ピアノも時に叩き付けるような激しさがあり、
心を揺さぶられる想いでした。
キャロル・キングノラ・ジョーンズの曲が、
オリジナルとは全く違う感じに生まれ変わってました。
キャロル・キングの場合は、ピアノは比較的オリジナルに近いのですが)
アコーディオンは(本人はサーカスみたいと言ってましたが)
僕が生まれる前のシャンソンっぽい雰囲気を醸し出してました。
喋りもかなりお茶目なのですが、その奥に真面目さ・ひたむきさが
しっかりと感じ取れました。


この日は他のライブとも重なっており、どちらにするか迷ってたのですが、
ストロベリー・サワーのマスターが、
「是非聴いてみてください!絶対、中嶋さんの気に入ると思いますよ!」
と力強く推薦して下さったので行ってみましたが、まさにその通り!
歌・演奏・人間性共に、かなり惚れちゃったかな・・・(笑)


さてさて続いて8月14日は恒例の高塔山ジャムでした。
今年は翌15日にかけての二日間でしたが、僕は14日のみの参戦。
いつも以上に豪華なラインナップでした。
 

 THE SPANKS
 D50 ShadowZ(サンハウス鬼平さんのバンド)
 190R(福嶋会長のバンド)
 Yoshito&Uppy(ex.横道坊主
 MODERN DOLLZ
  *亡くなった佐谷さんに替わるヴォーカリストを加えて再結成
 騒音寺(京都から)
 ROCK'NROLL GYPSIES(花田裕之さん、下山淳さん、池畑潤二さん)
 Rolly-Gryder(ローリーさん、Dobbさん、HIDEさん、野島さん)
 GUEST:石野真子(ローリーさんとの共演あり)
 THE CONSTRICTORS(ローリーさんとの共演あり)
  *ご存じのように、南浩二さんは先日急逝されました
 SHEENA&THE ROKKETS
 (シーナさん、鮎川誠さん、渡邊信之さん、川島一秀さん、浅田孟さん)



僕は例によって知り合いだらけで、客席〜楽屋〜売場〜受付と走り回って、
観覧やら挨拶やら・・・
客席も知り合いが何組にも分かれていたので、その全てに顔を出し・・・
FM KITAQ『やすらぎの小部屋』の共演者光琳さん、
うどんの角兵衛の加来野さんとお友達の中野さん、
ファンファンの超常連山本さん、
TRIUNITYのmicさん&J23さん、
クロスFM『北九魂』プロデューサー西川さん、
リスナーのめんたい係長さん・・・
プロムナードからフロムワンの松井さん、
販売担当の島田さん、シッチーさん、
この日はスタッフの石田さん、
もちろんMCのDobbさん&さとみん、
この日はMC助っ人の米岡誠一さん・・・
日ごろお世話になってる方だらけです!


そしてまたしても打ち上げまで参加!
会場は「若松の若大将」別役さんのシーサイド・クラブ『海、その愛』
関係者はほぼ全員参加でざっと100人くらい・・・
もう誰が誰だかわかりません!!!(笑)
福嶋会長と別役さんがすっかり意気投合・・・
ローリーさんは加山雄三室に入って、
レコードを見たりギターを弾いたりすっかりご満悦・・・
ベランダに出ると洞海湾をはじめ北九州の夜景が一望。
鮎川さんも、福嶋会長も、横道坊主の中村さんも、ローリーさんも、
み〜んな一緒という凄まじい光景でした!
(しかも交わす会話は、僕も含めて全然フツーの知り合い同士の会話!)
そんな中にあの南浩二さんもおられました。
その時が僕にとって、南さんのお元気な姿を見た最後になろうとは・・・


さてそれから更に僕にとって怒濤の日々が続きますが、そのあたりはまた後ほど・・・