pops1967とは?

さて僕がなぜ「pops1967」か?という事についてですが、
まあこれまでの流れからみて、僕が音楽ファン、
それもポップスのファンであることは、概ねお察しだと思います。
つまり1967年生まれの、ポップス・ファンです・・・
というのは嘘です!
(「鯖読むんじゃないっ!」という声が、方々から聞こえて来そう)
実はこの1967年は、僕が洋楽を聴き始めた年なのです。


熱心な音楽ファンの方なら、ポピュラー音楽の歴史の中で、
1967年という年が特別な意味を持つ事を、ご存じかも知れません。
つまり「愛と平和」をスローガンに掲げたヒッピー文化が花開いた年。
そのムーヴメントは「サマー・オブ・ラヴ」と呼ばれました。
音楽的にはオールディーズ時代の60年代と、ニューロック時代の70年代のはざま、
美しいメロディラインに躍動感溢れるビート、そしてサイケな味付けと、
様々な要素が微妙にブレンドされた魅力的なナンバーが多数生まれました。
当時まだ小学生だった僕は、無論そんな事は知る筈もありませんが。
謡曲はその前年から既に聴き始めていましたが、
当時地元のRKBラジオでは、毎週日曜の昼に
「ゴールデン・ヒット・パレード」という番組が放送されていました。
第一部が「あなたが選ぶポピュラー・ベストテン」
第二部が「あなたが選ぶ歌謡曲ベストテン」でした。
当初は歌謡曲のみを聴いていましたが、何となくながらも、
徐々に前半のポピュラーも併せて聴くようになっていました。
そして番組で発表されたランキングは記録を取るようになりましたが、
英語だらけのポピュラー音楽のタイトルやアーティスト名を
書き取って行くのは、結構大変でした。
それでも当時高い人気を持っていた、
ビートルズ」、「モンキーズ」、「ウォーカー・ブラザース」等は
よく聴いていました。