好きなアーティストは?

音楽に関する仕事をしていると、
業界の方、リスナーさん、店のお客様、普通の友達、
どんな関わりの方であれ、よく聞かれるのは
「あなたの好きなアーティストは誰ですか?」
ということですね。まあ、当然でしょうが。
ビートルズ!」とか「ツェッペリン!」とか
「クイーン!」とか「ボン・ジョヴィ!」とか
最近だと「ニルヴァーナ!」とか「グリーン・デイ!」とか、
ズバッと応えられる方も多いでしょうが、僕は即答に困ることが殆どです。


仮に洋楽限定で考えてみても、
  サイモンとガーファンクルビー・ジーズ
  カーペンターズオリビア・ニュートン・ジョン
  ミッシェル・ポルナレフエルトン・ジョン
  ベイ・シティ・ローラーズ、アバ・・・
  (ビートルズは言うまでもないので、普通は入れません)


いや待てよ、これじゃあまりにも普通すぎるし、
この人が僕に期待してる答は、もうちょっとマニアックな所かな?
  1910フルーツガム・カンパニー、ユニオン・ギャップ、
  トミー・ジェイムスとションデルス、グラス・ルーツ、
  エジソンライトハウス、バタースコッチ・・・


いやいやそんな名前を挙げても何が何だかさっぱり
解らないといけないし、もうちょっと解り易く
  シカゴ、ブレッド、ドアーズ、バーズ、ホリーズ
  ギルバート・オサリヴァンキャロル・キング
  イーグルスドゥービー・ブラザーズスティーリー・ダン・・・


おっとこの人は最近ソフトロックにはまってるから、
  ロジャー・ニコルス&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ、
  ミレニウムハーパース・ビザール、アソシエイション、
  クラシックス・フォー、バッキンガムス、ファースト・クラス・・・


もしかして僕の事だから、受け狙いを期待されてたりして、
  ロック・アンド・ロール・ダブル・バブル・トレイディング・カード・
   カンパニー・オブ・フィラデルフィア・19141(全部で一つのグループ名です)


すみません、結局全然決まらないですね!(冷や汗)
まあそんなもんかも知れません。
僕とこの手の話を始めると、多分むちゃくちゃ長くなると思います。
時間的に余裕のある方はどうぞ。


ところで最初の方で挙げたアーティストは、
僕は結構ブレイク前から、注目していた人達が多いですね。
例えば
  カーペンターズは「涙の乗車券」から、
  オリビア・ニュートン・ジョンは「イフ・ノット・フォー・ユー」から、
  ベイ・シティ・ローラーズは「朝まで踊ろう」から、
  アバは「見知らぬ街の少女」から
といった具合です。
別に先見の明を自慢したい訳でも何でもなく、
結局行き着くところ、「いいもんはいいんだよね!」
ただそれだけの事なんですけど。