ギブ&テイク?

セールも終わり、日常が戻って来ました。
それにしてもこのどしゃ降り、どうにかならんもんでしょうか?
明日は皆既日食というのに。
さてセール中は殆ど文章と言える程の文章にならず、すみませんでした。
ちょっと今日は腰を据えて書こうか?なんて思ったりしてます。
今回の内容は、今まであまり人に話したことはありませんでしたが、
実は以前やっていたラジオ番組で、
一度だけおおまかな内容を喋ったことがあります。
ただかなり個人的な事柄が含まれる為、
詳細な内容や関わった方が誰であるか等、
はっきりとは書けない部分もあることをご了承下さい。


かつて僕にとって諸々の状況が、全て良くない方向に
向かっていた時期がありました。
仕事面でも、プライベートな面でも。
このままでは遠からず潰れてしまう!そう思っていました。
僕のそんな状況を、救ってくれたある方がいました。
おそらくその方自身は、そのような意識は全くないでしょうが、
僕は今生きていられるのは、その方のお蔭とさえ思っています。
その方は僕に直接的な助けやアドバイスをした訳ではありません。
ただひたすら僕の話を聴いていました。
普段は笑顔を絶やさない方ですが、この時は笑い顔ひとつ見せず真剣に。
そして話を聴き終わった後、一言
「中嶋さん(僕の本名です)、困難をみんなひとりで
 しょい込んでるように思います。」
多分その時の僕は自分自身を、自分じゃ何一つ解決出来ない
サイテーな野郎だ!と思い込んでたような気がします。
ところがその方の言葉を聞いたとたん、
体の中のドロドロしたものが、すーっと音を立てて
消えて行くような気がしました。
「もしかしたら、もしかしたらまだやれるんじゃないか?」
そんな想いが胸の中から沸いて来ました。
実はその方に精神的に助けられたのは、二度や三度ではありません。
もうかなり長い間に渡って、その方は僕とかなり近い距離にいて、
優しく、時に厳しい言葉をかけてくれます。


僕はその方の為に出来る事は、何でもやるつもりです。
ギブ&テイクという言葉がありますよね。
要するに持ちつ持たれつ、
「これだけの事をしていただいたんだから、
 お返しにこれをしてあげよう」
確かに人との関わりにおいて、大切なことでしょう。
真心に対して、真心を持ってお返しするのであれば。
ただこのギブ&テイクという言葉には、
打算的なニュアンスが含まれる場合も少なくありません。
「これだけの事をしてやったんだから、
 これくらいの事はしてくれなきゃ」
実際にそれで成り立っている事柄も多々ある訳ですから、
一概にそれを否定することは出来ないですけれど。


僕のその方に対する気持ちは「ギブ&テイク」ではありません。
見返りなど求めていないし、考えてもいません。
”ただその方の為になる事であればやりたい”
それだけ、つまりギブだけなのです。
テイクは既に充分過ぎるくらいいただいてますし。
それにその方の為になる事で、僕の為にならない事、
相反する事など何ひとつないのです。
驚くほど方向性が一致しているのです。
何だか漠然とした内容ばかりで申し訳ありません。


ちょっと文面が重たくなり過ぎましたか?
まあ〆の部分くらい、僕らしい雰囲気で。
これもラジオ番組で話題にした事がありますが、
女性が「ちょっと聴いて!聴いて!」と言って、
男性に悩みごとを話す事ありますよね。
そんな時、男性はひたすら聴いてあげて下さい。
間違っても先に解決法なんか、喋っちゃあ駄目ですよ!
女性は悩みごとを聴いてもらった段階で、
大半の悩みごとは解決したも同然だそうですから。
その番組の相方の話でも、
「先に解決法言われると、ムカーッ!!!!!
 と来るんですよね!」との事でした。
基本的に優しい喋りの相方なのに、そんな言い方をするとは、
よほどムカーッと来るんでしょうね・・・(笑)