かき氷の日

初めて知ったけど、今日はかき氷の日ですって!?
なんでも、「な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合わせらしく、
そうまでして毎日、何かの日にせなあかんの???
という気がしなくもありませんが、別に冗談ではなく、
日本かき氷協会が制定した正式な記念日だそうですね。
因みにこの7月25日は、1933年にフェーン現象により、
山形市で40.8度が記録された日でもあるそうです。
この40.8度は長らく日本における最高気温でしたが、
2007年に岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市で40.9度を記録し、
74年ぶりの最高記録更新となった事は、
記憶に新しいかも知れません。
やだねえ!また暑うなって来た!!!


そう、かき氷と言えば、うちの娘がまだ小さかった頃、
(あ、いちおう僕にも娘いるんです)
絵を描くのが大好きな娘が、画用紙の真ん中に、
大きな大きな真赤な太陽(美空ひばり?T-ボーンズ?)
を描きました。


「へえ〜、こんな大きな太陽だったら、
 熱くてみ〜んな溶けちゃうねえ!大変だねえ!」


すると娘の言うには、
「大丈夫!!!かき氷がある!!!」


見ると確かに太陽の横に、太陽に負けないくらい
大きな大きな「かき氷」が描いてありました!!!とさ(笑)