手作りの良さ

最近僕の周囲で「作ってる」人達をよく目にします。
しかも「手作り」の。
いいですよねえ、手作りって!
もともと僕自身、昔から「作る」という行為は大好きで、
それだけでも本当にワクワクしますよね。
だから「作ってる」人達を見るのはとても嬉しいし、
お手伝いもしたいのですが、まあ自分の仕事もあるので、
なかなかそうも行かず申し訳ないなとは思いつつも、
応援ならいくらでも出来るし、
折々それぞれに関わって行きたいと思ってます。
まあ、お邪魔でなければね・・・(笑)


そうそう、手作りといえばうちの店自体が、
究極の「手作りの店」なんですよね!
床を貼ったり、陳列棚を全部作ったり。
もう24年も前の話ですけど。
そこで「あんた、手作りしとるまいもん!」
という突っ込みが入りそうですが、
はい、すみません!手作りしたのは専ら相方の☆君で、
僕はなんにもせず、横で見てました・・・


嘘です!嘘です!
商品の選別や、配置を考えたのは、全部僕です!
そして当時のバンド仲間にも手伝ってもらって、
総動員で全商品の盤チェックをやりました。


でもって実はこの時期、僕は同時に2つの店をオープンさせたのです。
当時久留米で勤務していたレコード・ショップの経営が替わることになり、
そちらのリニューアル・オープンに関わりながら、
並行して北九州の自分達の店の準備も進めていたのです。
そして殆ど間をおかずに、久留米と北九州に新しいレコード店が誕生しました。
そう言えばある人がうちの店を知った時に、
 「以前親戚の家に行った帰りにたまたま立ち寄った
  久留米のレコード店によく似てる!」
と言ったのですが、
 「そりゃそうやろ!2軒とも僕が配置を決めて、
  同時進行でオープンさせたんやから!」
ってな感じですね。


その久留米のお店のほうは、僕が勤務していた頃の上司の方が、
ご自身の店として経営を継いだのですが、
その後、店が火事に遭うという災難に見舞われながらも、
なんとワゴンセールにより(!)営業を再開、
更に仮店舗を経て新装オープン、ライバル店が軒並み閉店する中、
現在も現役のCDショップとして営業中との事です!


えー、話は横道にそれますが、
一応うちの店のテーマソング、あるんですよ!僕の作詞・作曲で!
それぞれ違う人が歌ったヴァージョンが5種類くらいあったと思うけど、
うっかり公開でもしようもんなら、百叩きに遭いそうな気配もあるんで・・・(汗)
あ、どなたか歌っていただける方いません?
但し一応女性の方、限定ですよ。
基本的に男性が歌うと気色悪くなる可能性大の曲なんで。(笑)
まあこれもまた、「手作り」・・・かな?


一口に手作りと言っても、例えばお店とか劇場とか目に見えるものもあれば、
曲とかラジオ番組とか目に見えないものもありますが、
どちらにしてもいいもんですよねえ!
果たして今の僕に昔のように新しいものを作り出す
エネルギーが残っているか・・・?


残っていると・・・思いますよ・・・多分・・・
いや、きっと!!!