呼び名

貴方は周囲の人を呼ぶ時、どんな呼び方をしますか?
まあ相手との間柄にもよるでしょうし、
本人に対してか、第三者に対してかでも違うでしょうけど、


  名字+さん、君、ちゃん、呼び捨て
  名前+以下同文
  あだ名・愛称
  代名詞!? その他諸々


僕は基本的に家族以外は呼び捨てにしないですね。
まあ仕事の上で、内部の者を外部に言う時は呼び捨てが原則ですが、
もちろんそれは承知の上で、やっぱり呼び捨ては嫌いです。
したがってよほど改まった席で無い限り、
内部の者を呼ぶ時でも、敢えてさんや君を付けることが多いです。
一緒に活動している仲間を呼び捨てにする事には、
誰から何と言われようと、抵抗があります。
たとえ内部の者であっても、彼等は独立した人格であり、
まして僕の所有物などではない訳ですから。
そう言えば地元のコミュニティ局、FM KITAQに初めて顔を出した時、
局内で呼ばれている名称の大半が、ちゃん付けの愛称である事に驚きました。
新鮮に感じると共に、なんて和気藹々とした局だろうと思いました。


特に女の子の名前を呼び捨てにするのは、本当にイヤなのです。
但し愛称であれば話は別ですが。
ただひとりだけ例外がいました。
かつて局でよく顔を合わせていた女子大生の子に
「僕は基本的に女の子の名前を呼び捨てにしないんだけど
 君だけは例外だよ。
 だって○○○さんって呼ぶのも、○○○ちゃんって呼ぶのも、
 何か違うなって思うから。
 僕が女の子の名前を呼び捨てにする時は、
 最大級の尊敬の念の表れと思ってね。」
てな事を言ったことがありました。
嬉しそうに「はい」と答えてましたが、
確かにその子は喋りもうまく、性格も良く、
仕事も的確にこなす子でした。 


ある人に対しては、知り合って2ヶ月目くらいから、
常に「名前+ちゃん」で呼んでます。
最近はその人もキャリアが長くなって来たので、
「名字+さん」や「名前+さん」で呼ばれる事が多くなりましたが、
いやいやキャラから言って絶対「名前+ちゃん」だと思います。
荻野目ちゃんが荻野目ちゃんであるように!?
その人の名前は「ちゃん」と合わせてワンセットです。


また別のある人は、色々な番組に携わっているのですが、
その番組毎に違った呼び名で呼ばれています。
過去の呼び名も合わせれば、十個近い呼び名で呼ばれてるのでは。
最初に呼ばれていたのは、若干蔑称的な意味合いを感じたので、
僕はすぐに使わなくなりました。
その後たびたび呼び方を変えていたので、本人に直接
「自分ではなんて呼ばれるのがいいの?」と聞きましたが、
その時はどれでもいいような返事でした。
結局名前の下の子を取ったのを二つ重ねて呼び捨てにするようにしました。
(愛称だから呼び捨てでいいんです)
先日再度本人に確認してみましたが、
どうもその呼び名が一番良さそうな反応でした。
 

あ、因みに僕自身は呼び捨てにされるのそんなにイヤじゃないですよ。
(矛盾してる???)
どうぞどうぞ、御随意に!
  中嶋でも、
  ひろ志でも、
  ドクターでも、
  店長でも、
  ファンファンでも、
  山ちゃんでも・・・(あ!言っちゃった!)