ファンファン今日の1曲!

「ファンファン今日の1曲!」とは・・・
先日も書きましたが、2002年4月から一年間放送されていた
CROSS FMの番組「CROSS RADIO 10」の中のコーナーです。
ナビゲーターは立山律子さん。
局内でもキャリア・人気共にトップクラスの立山さんの番組に、
まだラジオ業界では駆け出しだった僕が、
何故に関われるようになったのかと言うと、
実は僕が最初に出演した番組「Dobbのロック塾」のディレクター、
松尾泰壮さんが立山さんの番組のADでもあったからなのです。
コーナー自体も松尾さんのアイデアで、
松尾さんから立山さんと当時のプロデューサー松井伸一さんに
直接お話しして了解をいただき、実現となった訳です。


元々は1967年10月の洋楽チャートを番組でやった際に、
ランキングに入っていたグーシーズの「ミニ・ミニ・ロック」が
「ファンファン今日の1曲!」の企画の発端でした。
曲自体はテープの早回しを使ったけったいな曲で、時期的に見ると
あの有名なフォーク・クルセダーズの「帰って来たヨッパライ」も
もしかするとこの曲にヒントを得たものではないかと思うのですが。
で、そんなコミックソングを番組で特集しようという案が持ち上がったのですが、
いやいやいっそのこと、新番組のレギュラーコーナーにしてしまおうと
エスカレートして行ったのです!
そして4月から番組がスタート、月〜木の午前10時からの3時間で、
「ファンファン今日の1曲!」は、なんと正午を挟んでの数分間という、
思いっ切り重要な時間帯に組み込まれていました。
当初はコミックソングや普段なかなか聴かれない隠れ名曲を
洋楽を中心に選曲して行くつもりでした。
最初の週の選曲は、
  ミニ・ミニ・ロック/グーシーズ
  なぎさの誓い/タイムス
  トレイン(アナログ・シングル・ヴァージョン!)
   /1910フルーツガム・カンパニー
  ミス・アメリカ/マーク・リンゼイ
全て洋楽で、まあ一捻り二捻りした曲ばかりですが。


で、次の週からは週1曲くらいのペースで
徐々に邦楽を挟んで行きました。
  社長さんはいい気持/鈴木やすし
  トンバで行こう/城卓矢
  星空の二人/山内賢和泉雅子
  太陽は泣いている/いしだあゆみ
  ブラック・ルーム/黛ジュン
などです。
結構クラブでかかっても評判が良かったと言われる曲が中心ですが、
「星空の二人」は恥ずかしい程の青春歌謡で、
未CD化のためアナログを流しました。
しかもこの曲にはとても恥ずかしいセリフが入っており、
りっちゃん(=立山さん、敢えてりっちゃんと呼ばせていただきます)が
そのセリフの真似をしたそうですが、残念ながらその日のオンエアは
僕は聴けませんでした。
また洋楽では、長い長いアーティスト名
「ロック・アンド・ロール・ダブル・バブル・トレイディング・カード・
 カンパニー・オブ・フィラデルフィア19141」の
「バブルガム・ミュージック」という曲を選曲したりしました。
一応りっちゃんへの挑戦のつもりだったのですが、
そこはさすがりっちゃん!全く噛まずにスラスラと紹介していただきました!


でもって5月に入ってちょっと冒険的な曲を選んでみました。
まあ僕にとっては定番なのですが「橋幸夫さん」!
CROSS FMで橋さんの曲をかけるなんて、かつてあったかどうか知りませんが、
かなりヒヤヒヤものでした!曲は「恋のアウト・ボート」。
「汐風の中の二人」のB面で、A面とはうって変わって、
実にド派手なある意味パンキッシュな?曲です。
テレビドラマ「王様のレストラン」で毎週のように歌われていたので、
それでご存じの方も多いとは思いますが、実はこの時点では、
僕は「王様のレストラン」の件を知りませんでした。
で、心配していたリスナーさんの反応はというと、
「大反響です!!!」との松尾さんの言葉。
で調子に乗って
  恋のGT/西郷輝彦
  アイビー東京/三田明
  太陽にヤァ!/舟木一夫
などを次々とオンエアしました。
当時の局の営業の方も
「CROSSで三田明がかかるなんて(凄いですね)!」と言われてました。


その次の時間帯では「バースデイ・バースデイ・バースデイ」として、
その日に誕生日を迎える方の名前を紹介し、
性格判断等を交えるコーナーをやってましたが、
時々「ファンファン今日の1曲!」での衝撃を、
次のコーナーまで引きずってしまう事がある訳ですよ。
じゃあってんで毎回引きずらせてやろうと企むのですが、
そこはやはりトップクラスのナビゲーターであるりっちゃんのこと、
毎回引きずったんじゃ沽券に関わる(?)とばかりに、
せいぜい数回に1回くらいの割合でしか引きずりませんでしたね。
そんなりっちゃんと、毎回引きずらせようとする僕の間で、
暗黙の内にバトルの様相を呈し始めて来ました。(笑) 


洋楽では、スクリーミン・ジェイ・ホーキンスの
「べんぴのぶるーす」(!?)をかけたりしましたが、
一応昼食時をはずす為、少し早めのオンエアとなったものの
リスナーさんから「うどん食べようとしてたのに、思わず箸置いちゃったよ!
今日の曲はイエローカードじゃない?」と、じんわりメールいただいたりしましたが。
また以前からかけたかった村田英雄先生がGSサウンドに挑戦した
「太陽に祈ろう」は、残念な事に村田先生の追悼オンエアとなってしまいました。


さてそんでもってまたしても問題の曲です。
7月に入ってからかけた泉アキさんの「想い出の夕焼け」。
曲の冒頭に「ヒロシ〜!好きだったの〜!」
最後には「ヒロシ〜!帰って来てえ〜!」という
絶叫が思いっ切り入ってます・・・・・
まあ僕もひろしなんで。(笑)
この曲のオンエアの日には、先輩の佐藤忠典さんと局のロビーで
打ち合わせがてら普通に雑談してましたが、
その時現場では大変な騒ぎになってたみたいです!
そんなこんなで常にエリア内をお騒がせしながら番組は続いて行きます。
詳しくはオンエアリストをご覧ください。

http://www.fanfan1.com/fminfo2.htm


さてそんな「ファンファン今日の1曲!」も、
実は間もなく大きな転機を迎えることになりますが、
そのあたりからはまた次の機会に・・・ということで。