ライブバー

先日、黒崎のライブバー、ストロベリーサワーに行って来ました。
マスターやスタッフの浅ちゃんとは以前からの知り合いだし、
ちょうど仕事帰りに寄りやすい場所にあるので、
行ける時はちょくちょく行ってるのですが、
ここんとこちょっとご無沙汰だったかな?
車で寄ることが多いので、そんな時は浅ちゃんに
ノンアルコールのカクテルを作ってもらうのですが、
アルコール抜きでも十分に楽しめます!
なにしろ出演ミュージシャンの方たちのレベルが高い!


今回観たのは、地元で活動を続ける超ベテラン・ギタリスト、
中尾カオルさん率いる「国士無双」です。
基本はブルースですが、フュージョンやジャズスタンダードも取り上げ、
魂を揺さぶられるような曲から、爽やかで軽快な曲まで、
バラエティに富んだ内容で、3ステージがアッという間でした。
特に「哀愁のヨーロッパ」は、本家のサンタナをも凌駕するのでは!?
という程で、後半グッとアップテンポになって来る処が圧巻です!


カオルさんはまさに入魂のギタリスト!
鬼気迫る表情も相まって、全身全霊でプレイする姿は
いつも感動的です!(普段はもの静かな方ですが)
じろうさんは淡々としたメロウなギタープレイで、
ご本人も至ってメロウな方です!?
しかも羨ましい程のイケメンだし!
その奥さんのゆきさんがベース担当。
いつもクールな感じでカッコいいですよ!
そしてドラムの加来君は、あの細い体のどこにそんな力が!?
と驚くほどパワフルな演奏です。
特に時折聴かせてくれるドラムソロの迫力ったら・・・!
さらにいつもギターで参加されるピストン藤井さん。
本業はお医者さんだそうですが、どんな曲でも余裕でこなす
とても器用な方だなといった印象です。
更に今回は以前レギュラーで出演していたNOBUさんも飛び入りで参加、
クラプトンのコピーを得意とする方ですが、
単なるコピーに終わらず、自らのスタイルを持っていて、
またとにかく歌がうまい!
結局4人のギタリストが替わる替わる登場という形になりましたが、
4人が4人ともスタイルが違っていて、
それぞれの個性を持っているというのが凄い事ですね。


他にも月曜日レギュラーのジャズ・ヴォーカリスト
NAOMIさんも大ファンですね。
とても優しく癒される感じの歌声の方です。(そのうえ美人だし!)


マスターに僕もピアノをやってる事をお話したら、
「弾いてみて下さいよ!」と言われましたが、
いやいやブランクが長すぎて、
まだとても人に聞かせられるレベルでは・・・(汗)
もう少し練習してみて、以前の感覚が取り戻せた時には
お願いしますね!マスター!


P.S. そう言えば帰り際に、浅ちゃんが変なこと言ってたなあ・・・
    え?何て言ってたかって?そいつぁ、言えねえなあ!(笑&汗)