黄金のポップス

先月に続いてDobbさんのお店、
T-Jam Cafe & Beer でDJをやりました。
お店では連日様々なトークイベントやライブがあってますが、
僕の担当は「黄金のポップス」。
今回からは、Dobbさん達とやっていた番組
「Dobbのロック塾」の中で、僕が月一担当した
「中嶋ひろ志の音故知心」そのままに、過去の洋楽チャートをやります。


そして今回はやはり「Dobbのロック塾」といえば1971年
(Dobbさんが洋楽を聴き始めた年です)
ということで、1971年10月度のチャートを紹介しました。
このランキングは当時北九州・福岡地区で放送されていた
  KBC「今週のポピュラー・ベストテン」(松井伸一さん)
  RKB「ペプシ・ポップス・タイム」(井上悟さん、林田スマさん他)
  文化放送「オール・ジャパン・ポップ20」(みのもんたさん)
などのランキング資料を独自に集計し、
当時の状況に最も近いランキングを作り上げたものです。


20曲並べてみると、文句なしのビッグ・アーティスト、
ちょっと懐かしいアーティスト、全く忘れられた一発屋
日本独自のヒット曲、特に地元で強かった曲、等々・・・
本当に様々なアーティストや曲が登場しますが、
共通して言えるのは、やはりいずれも時代を超えた名曲、
どんな世代が聴いても、それぞれに受け入れられる
永遠のナンバーばかりということでしょうね。


*1971年10月度ポピュラー・ベスト2

 1 シェリーに口づけ/ミッシェル・ポルナレフ
 2 イエス・イッツ・ミー/エルトン・ジョン
 3 アメリカ/サイモンとガーファンクル
 4 黒い炎/チェイス
 5 出ておいでよお嬢さん/ポール&リンダ・マッカートニー
 6 恋のヘルプ/トニー・ロナルド
 7 スーパースター/カーペンターズ
 8 ゴー・アウェイ・リトル・ガール/ダニー・オズモンド
 9 故郷へかえりたい/ジョン・デンバー
10 イマジン/ジョン・レノン
11 悲しき恋心/ショッキング・ブルー
12 涙のハプニング/エジソンライトハウス
13 バングラ・デシ/ジョージ・ハリスン
14 シカゴ/グラハム・ナッシュ
15 恋のかけひき/ハミルトン、ジョー・フランク&レイノルズ
16 夢みるデビッド/パートリッジ・ファミリー
17 ハロー・ハロー/ストーミー・ペトレル
18 青春に乾杯/ミッシェル・デルペッシュ
19 ゲット・イット・オン/T・レックス
20 アメリカ・アメリカ/スピナッチ


因みにDobbさんは、歴代アシスタントは3名と言ってたけど、
正しくは4名です。(どうも一人すぐ忘れるごとある・・・笑)
  初代  宮城亜矢子さん(2001年8月10日〜10月12日)
  2代目 伊東英美さん(2001年11月2日〜2003年9月26日)
  3代目 鶴田弥生さん(2003年10月3日〜2006年3月31日)
  4代目 浅山さとみさん(2006年4月1日〜2007年3月31日)


では次回のチャートをお楽しみに!
何年のチャート・・・といったリクエストも大歓迎です!