べーさんとCDレコーダーとT-Jamと・・・

なんですか?この雑多な表題は?
「部屋とYシャツと私」じゃあるまいし・・・(笑)


でもって昨日は早くもまたまたDobbさんのお店T-JamでDJをやって来ましたが、
現場に向かう途中、バッタリとある方にお逢いしました。
そう、べーさん(竹内出さん)です!
まあ時間的にちょうど番組を終わって福岡へ帰られる時間帯だったので、
お逢いすること自体、何ら不思議ではないのですが。
去年の暮れまでは局の方で連日お逢いし、大変お世話になっていましたが、
今年に入って僕が番組をお休みしているため、なかなかお逢いする機会がなく、
ずっと失礼しておりました。
「いよー、久しぶり!元気してる?」といった表情で、
肩を叩いて下さいました。
福岡のラジオ界を創り上げて来られた、超ビッグな方ですが、
普段も番組のトークの時と全く変わらず、とても元気で気さくで優しくて暖かい方です。
先日FM福岡の番組に松井伸一さんがゲストで出演され、
一緒にとても楽しくトークした事も言われてました。
もちろん僕も聴いてましたよ!
両巨匠の局を超えた夢の共演!なんだか胸が熱くなりましたね!


そんで松井さん、べーさんと言えば、
福岡のラジオ界を語る上で、もう一人なくてはならない方・・・・・
そう井上悟さんですね。
今年はその井上悟さんとも、何度かお逢いする機会がありました。
(詳細についてはこのブログを始めた頃に書いてますので)
そして今回のT-JamでのDJ「黄金のポップス」では、
普段と趣向を変えて、1968年度の洋楽年間チャート、
それもいつもの各局のデータを集計したランキングではなく、
井上悟さんご自身が企画され、独自の方法で流行の最先端を行くランキングを作成、
それを番組内で発表していた、あの名物番組「ペプシ・ポップス・タイム」の
年間チャート・ベスト30をそのまま発表しました。
当時はまだKBCの「今週のポピュラー・ベストテン」では、
年間チャートの発表をしていなかったので、
(後に毎年集計をしてたのは僕でしたが・・・)
1968年度の「ペプシ・ポップス・タイム」の年間チャートが、
僕にとっての地元発表の洋楽年間チャート初体験となります。
ではそのランキングを・・・


ペプシ・ポップス・タイム
 1968年度 年間チャート・ベスト30

 1 サウンド・オブ・サイレンス/サイモンとガーファンクル
 2 マサチューセッツビー・ジーズ
 3 ヘイ・ジュード/ビートルズ
 4 ハロー・グッドバイ/ビートルズ
 5 レディ・マドンナ/ビートルズ
 6 すてきなバレリ/モンキーズ
 7 ジョアンナ/スコット・ウォーカー
 8 デイドリーム/モンキーズ
 9 マジカル・ミステリー・ツァー/ビートルズ
10 コングラチュレーションズ/クリフ・リチャード
11 キサナドゥーの伝説/デイブ・ディー・グループ
12 サイモン・セッズ/1910フルーツガム・カンパニー
13 ジャンピン・ジャック・フラッシュ/ローリング・ストーンズ
14 雨に消えた初恋/カウシルズ
15 テル・ミー/ローリング・ストーンズ
16 D.W.ウォッシュバーン/モンキーズ
17 ハロー・アイ・ラブ・ユー/ドアーズ
18 悲しき天使/メリー・ホプキン
19 ケンタッキー・ウーマン/ジョン・ウォーカー
20 ワンダフル・ワールド/クリフ・リチャード
21 獄中の手紙/ビー・ジーズ
22 ヤング・ガール/ユニオン・ギャップ
23 ジャッキー/スコット・ウォーカー
24 スカボロー・フェア/サイモンとガーファンクル
25 自由への讃歌/ラスカルズ
26 トゥインキー・リー/ゲイリー・ウォーカー
27 ワン・ツー・スリー・レッド・ライト/1910フルーツガム・カンパニー
28 いつも心に太陽を/ルル
29 スプーキー/ゲイリー・ウォーカー&ザ・レイン
30 悲しき雨音/カスケーズ


で、実は今回「ペプシ・ポップス・タイム」のランキングを採用した
もうひとつの理由は、Dobbさん達と番組を始めてから8年あまりに渡って
番組作りのために大活躍してくれたCDレコーダーが、
ついに故障してしまったことです。
今ではCD-Rはパソコンで焼けるので、CDレコーダー自体
もうあまり製造していないそうで、一応修理は出来るものの、
買い換えるのと変わらないくらいの金額がかかるとのことで、
修理を断念し、新たに5連奏の出来るCDレコーダーを購入しました。
それが到着したのがつい昨日のことだったため、
今回のDJの準備には間に合わず、以前から作っていたCD-Rを流用しました。
でも作ったもののなかなか使う機会がなかったので、ちょうど良い機会だったのかも。


さてDobbさんのお店では今月の23日に、
あのローリーさんを招いてのクリスマス・パーティーを実施するとの事で、
僕もなんとか日程の調整がついたので、参加しようと思ってます。
僕の各方面の知り合いもみんな来るそうなので、
僕等自身の忘年会も兼ねて、無類の音楽好きのローリーさん達と、
熱〜い音楽談義で盛り上がろうと思ってます!
今からとっても楽しみです!