新着情報等・・・

世の中はバレンタイン商戦の真っ只中、
男女共に色々と思惑が乱れ翔ぶ時期になりまして・・・。
え?そう言うアンタはどうなんだって?
まあ、まあ、まあ、まあ、まあ、まあ、まあ、まあ、まあ、まあ・・・(意味不明!)


で、ちょいご無沙汰してる間にも、色んな事があってます。
コメント欄にはちょこちょこ書いてはいましたが。


先日、かの小倉の食市食座に行って来ました。
もう随分長く続いてる筈ですが、僕が行ったのは今回が初めて。
それがさあ(急になれなれしくなる!)、仕事帰りにたまたまFM KITAQを聴いてたらぁ、
たまたま食市食座のステージからの生放送があっててぇ、
そこに出店してる某ホテルのインタビューがたまたまあっててぇ、
その時の方がたまたま僕の高校時代の大先輩でぇ、
しかもその方は今、たまたま僕の親しいラジオ仲間と
コンビを組んで番組をされててぇ、
その時に食べたスリランカ・カレーについて
某局の某番組にメッセージ送ったらぁ、その日のテーマがアジア食でぇ、
たまたまスリランカの事も話題に上っててぇ・・・まあそんな風です。(訳わからん???)
ともかくスリランカ・カレーはかなり辛口だけど、美味かったです!
ご飯の替わりにヌードルにカレーがかかってて・・・。


で、コメント欄にも既に書きましたが、以前からうちの店の常連さんで、
今は奈良の大学に通いながら、ダンサーとして活動してる
『のだ君』が先日帰省したので、ストロベリーサワーやT-Jamに一緒に行って来ました。
特にストロベリーサワーでは、美人!!!ジャズ・ヴォーカリスト
NAOMIさんのステージを観ましたが、のだ君は2ステージ目から
飛び入りで参加して、お得意のダンスをたっぷりと披露してくれました。
NAOMIさんという方は、「いったい天は何物を与えれば気が済むの?」
と言いたくなるほど、綺麗で、歌が上手くて、優しくて、人柄が良くて・・・
いつもは大人っぽいシックな装いですが、その日は可愛らしいミニスカート姿で。(嬉)
ピアノの宮吉さんはいつもお洒落でリズミカルなピアノを聴かせてくれますが、
あれだけピアノが上手いにも関わらず、本来はドラマーだそうでビックリ!
ストロベリーサワーの最年少(には見えんけど)のスタッフでもある
MAOくんもサックスでゲスト参加。
とても二十代前半とは思えない、渋〜い味わいのあるプレイ!
そしてもうたまらずに!といった感じで飛び入りしたのだ君・・・
NAOMIさんも、ここで出ておいで・・・と目と目で合図して、
絶妙なタイミングでステージに登場・・・
楽しくてたまらない様子で、満面の笑みを浮かべて、
決して広くはないスペースで、器用に激しく動きながらも、
一つ一つの動作がピシッと決まり、特に椅子を使ったパフォーマンスは圧巻!
ぶっつけながら、あたかもきちんとプログラムされていたかのような進行に、
出演者もお客さん全員も大喜び、拍手歓声に包まれた暖かいステージでした。


元々のだ君は、ファンクやヒップホップで踊っていたのですが、
うちの店に来た際に、オールディーズやジャズ・ヴォーカルを紹介し、
すっかり気に入って、今ではそういった曲をバックに踊り、
更に周囲のダンサー達にもどんどん聴かせて広めてくれて、
みんな「こんな音楽もあったのか!」と新鮮な驚きを示しているとの事。
のだ君は僕のことを恩人と言ってくれて、そんな僕の前で踊れたことを
恩返しが出来ました!と、とても喜んでくれました。
実際には僕は、全然大したことをやっちゃあいないのですが、
とにかくいいものはいいんだ!っていう感性を持ってくれてるのが、
とても素晴らしい事ですね。
あの時に紹介したフォー・フレッシュメンやアンドリュース・シスターズは、
当時CROSS FMで月〜金にやっていた音楽番組の、金曜の分がジャズ特集で、
それもコアなジャズ・マニアでなくても充分楽しめる
ジャズ・ヴォーカル中心の好選曲で、そこでよくかかっていたので、
特に印象に残っていたものでした・・・。
当時のパーソナリティにも大感謝!!!m(_._)m


と書いてると、そののだ君本人から、コメントが届いてました!
どうもありがとうございます!
「音楽が好きでどうしようもない大人か子供かよくわからない人達」・・・
うん、なるほど確かに!
言い換えれば、少年の心をいつまでも忘れず持ち続けている人達・・・
つい先日も、子供の頃大好きでよく食べていたフィンガー・チョコレートが、
今なお現役で店先に並んでるのを見て、何だか嬉しくて懐かしくて、
自分用に・・・、プレゼント用に・・・、と買い込んじゃいました。
一時期は自分で甘いものを買うのに、何だか抵抗のある頃があったのですが、
今や開き直り・・・・・


あの田村正和さんも、以前テレビドラマでパフェを食べるシーンがあって、
「食いたいから、食ってるんじゃないか!
 男がパフェ食べちゃいけないって法律でもあんのか!?」
って言ってて、何となく妙な安心感を覚えたりして。
あ、田村正和さんと言えば、「Dobbのロック塾」でずっと流れてた
ヤキトリのCMですが、僕のヴァージョンは、
「ジェット・ストリーム風 + 田村正和のパロディ風に・・・」
という指定で、録ったものだったのですが、
ハッキリ言って似ても似つかぬ失敗作でした・・・(汗)
でもそれがまんま5年間流れてしまった訳で、どうもその節は失礼しました!(笑)
因みにあの時は山のようにCMを録った内の、ごく一部が採用されたので、
妙〜な没ヴァージョンが、まだまだ相当存在してる筈です・・・(冷汗)
話が微妙〜に『音故知心』になっちゃいましたね。


さてさて、今やこのブログでのスーパースター!?と化しているフックンですが、
先日もお逢いしました。
ご本人はいたって恥ずかしがり屋で、一連の動向をとても嬉しく思いながらも、
どこかで困惑している風なのが判ります。(笑)
で、実はほやほやの最新情報ですが・・・
かの『フックン・ナイト企画』、3月22日の振替休日の実施を目指して、
準備を始めています。(っていうか、音源の準備はもう出来てるのですが)
ただフックン・ナイトというタイトルは、ご本人の意向
(自分では恥ずかしすぎて、よう言えん・・・)で、変更する予定です。
いちおう毎月やってる『黄金のポップス・ナイト』のスペシャル版!
といった位置づけで考えているのですが・・・・・・・・
あっ、そうだ!いっそ、このブログでタイトル、募集しちゃいましょうか!?
1969年〜74年のポップス・ヒットばかりを特集するこの企画に
ピッタリなタイトルを思い付いた方、是非書き込んじゃって下さいね!
企画実現の際には、フックンが二十数年前に実施したレコード・コンサートの際に
作成した冊子を、今回ご来場の方々にも差し上げたいと言って下さってます。
僕も今からとても楽しみです。
詳細決定しましたら、またこのブログでもお知らせしますね!!!


あ!もうひとつ書き忘れてた!
今日2月10日は、昭和38年に5市が合併し、『北九州市』が誕生した日、
つまり北九州市のお誕生日に当たります!
かつての鉄の街のイメージから脱皮し、今や『環境モデル都市』。
みんなでお祝いしましょう!
BGMは橋幸夫さんの「太陽の街」で・・・
(昭和38年発売の北九州市誕生記念ソングです!)