一ケ月半ぶりのご無沙汰です・・・

すみません、ほんとにほんとにお久しぶりです!m(_._)m
一ケ月半ぶりのご無沙汰です・・・(玉置宏です・・・)


色々と新しい動きがありまして、そちらの絡み等もあって
すっかり更新が滞ってしまいました。
取りあえず、去る5月19日(水)に開催しました、
恒例のT-Jam 『黄金のポップス・ナイト』のご報告から。
前回、前々回とフックン選曲で、
25年前のレコード・コンサートの再現をやりましたが、
今回は久々に『音故知心』スタイルのチャートで、
1975年5月度の北九州ポピュラー・ベストテンをやりました。
今回フックンには、当時の世相コーナーで登場していただきました。


でもって、そのランキングです。


*1975年5月度ポピュラー・ベスト2
 1 オンリー・イエスタディ/カーペンターズ
 2 スヌーカルー/リンゴ・スター
 3 フィラデルフィア・フリーダム/エルトン・ジョン・バンド
 4 スタンド・バイ・ミージョン・レノン
 5 ママのファンキー・ロックン・ロール/スージー・クアトロ
 6 キラー・クイーン/クイーン
 7 そよ風の誘惑/オリビア・ニュートン・ジョン
 8 哀しみのマンディ/バリー・マニロウ
 9 ディン・ドン/ジョージ・ハリスン
10 ジャニュアリー/パイロット
11 誘惑のロックン・ロール/クイーン
12 ハイウェーをぶっ飛ばせ
    /バックマン・ターナー・オーバードライブ
13 ヤング・アメリカン/デヴィッド・ボウイ
14 マジック/パイロット
15 プリーズ・ミスター・ポストマン/カーペンターズ
16 バッド・タイム/グランド・ファンク・レイルロード
17 トランプルド・アンダー・フット/レッド・ツェッペリン
18 ジップ・ガン・ブギー/マーク・ボランとT・レックス
19 涙のディスコティック/フィリー・デボーションズ
20 拝啓トルーマン大統領/シカゴ


更にお馴染み、その頃の歌謡ベストテンも併せて・・・
 1 ひとり歩き/桜田淳子
 2 花のように鳥のように/郷ひろみ
 3 湖の決心/山口百恵
 4 この愛のときめき/西城秀樹
 5 我が良き友よ/かまやつひろし
 6 哀しみの終るとき/野口五郎
 7 恋人たちの午後/アグネス・チャン
 8 恋があぶない/ずうとるび
 9 恋のリクエスト/あいざき進也
10 シクラメンのかほり布施明


今回はいつもにも増して盛況で、大勢のお客様にご来店いただきましたが、
その中に、当時から『Dobbのロック塾』のヘビー・リスナーさんで、
『中嶋ひろ志の音故知心』もいつもお聴きいただいてた
ラキアートさん、めんたい係長さんもいらっしゃいました。
現在もcross fmやFM KITAQの番組に、熱烈な応援メッセージや
スタジオ見学にも来て下さっているという方々です。
しかも驚いたことに7年前に、曾根のマンガ倉庫小倉本店で実施した
浅香唯さんのトーク・イベントにもお越しいただいてたとの事。
(当時は、Dobbさん、鶴田弥生ちゃん、そして僕というメンバーでした)
今回の『黄金のポップス・ナイト』が終わった後、
お礼に席までうかがったところ、当の僕等が目の前で喋っているのを見て、
なんか放心状態でいらっしゃいました。
「ほんとに来て良かったです・・・」と言って下さって、
心から光栄に存じます!


そして今回もうひとつとても嬉しかったこと・・・
浅ちゃん、てかさとみん、てか要するに浅山さとみちゃんが、
お客さんとして来てくれました。
浅ちゃんは、cross fmで今、ドブロックの後継番組『DO!! ROCK』を
HIDEさんやDobbさんとやってますし、
FM KITAQでは毎週水曜日に、計6時間の長丁場をこなしてます。
『Dobbのロック塾』の4代目アシスタントとして、
僕も1年間一緒に番組をやりましたし、
それ以降も普通にプライベートで逢う機会も多く、
特に仲のいいナビゲーターさんの一人なのですが、
今回、折角なので急遽途中からステージに上がってもらい、
3年ぶりにDobbさん、浅ちゃん、僕のトリオ復活となり、
一緒にチャートを発表して行きました。
当時に較べても、キャリアを積んで大物になって来た浅ちゃん、
お互いの呼吸も解ってるし、グッとテンションが上がって来ました。
終わった後も、リスナーさん達も交えて歓談しましたが、
浅ちゃんが今回一緒に喋ったことを、
ほんとに喜んでくれてるのを強く感じました。
その前の週には番組の生放送で、
うちの店までインタビューに来てくれましたし。
いつも元気なとってもいいラジオ仲間です! 


さて今後の予定ですが、取りあえず決まってるものだけでもお知らせします。


6月17日(木)20:00〜   T-Jamで『黄金のポップス・ナイト』
         *次回はまたフックン選曲を予定してます。
  22日(火)22:00〜23:00 FM KITAQ 『甲斐良一 月のささやき』ゲスト出演
         *地元で活躍するバンド、TETRAの甲斐くんのレギュラー番組です。
  26日(土)19:00〜21:00 黒崎のBravoで『Bravo昭和歌謡ナイト』 
         *初の試み、昭和歌謡のDJイベントです。
          21:00からは、ジャズの生演奏も予定してます。


まだまだ色々と出て来るかも知れませんので、
決まりましたら随時お知らせして行きます。
取りあえず今回は、こんなとこで。